BLOG

乾燥肌が気になる方におススメ栄養素

こんにちは。Reviaスタッフです!
乾燥が気になる季節ですね!
今日は乾燥肌におススメの栄養素のご紹介です。

\乾燥肌人が注力すべき栄養素/
・タンパク質
身体は水分を除くとタンパク質で出来ています。
食事から摂り入れられたタンパク質は、消化によってアミノ酸に分解され、健康な肌を作る材料になります。
特にタンパク質を多く含む卵、納豆、豆乳などの大豆製品、魚、肉、牛乳やヨーグルトなどの乳製品もタンパク質が豊富です。

・亜鉛
必須脂肪酸は、肌を外的刺激から守ってくれる「皮脂」の原料となる栄養素。
皮脂が不足すると、肌の水分と油分のうるおいバランスが乱れてバリア機能の低下、乾燥を招くので意識して摂って下さい。

・ビタミンA
皮膚や粘膜のうるおいを健やかに保ち、角質層に含まれる天然保湿因子(NMF)の生成を促します。

・ビタミンB6
タンパク質の代謝に必要な栄養素で、タンパク質の分解・合成を助け、結果として皮膚や粘膜の健康維持に働きます。

・ビタミンC
美しい肌を保ち、透明感のある肌に導く美白ケアにも効果的なビタミンCは体内で作ることができないので食事から摂取が必要です。
肌の酸化を抑えるとともに、ハリ・弾力を保つコラーゲンの生成を促進。さらに、メラニン色素の生成をおさえ、色素沈着やシミを防ぐ働きもあるため、紫外線対策にも重要な栄養素。

・ビタミンE
活性酸素の働きを抑え、肌の細胞の酸化を抑える強い抗酸化作用を持っています。アンチエイジング効果が期待できる栄養素です。

\食事をとる時に注意ポイント/
・栄養素バランスを考え少量ずつ摂取
・さまざまなタンパク質を取る
・野菜を上手に摂取

また乾燥肌の方は塩分や当分、脂質の摂り過ぎに注意してください。
これらを分解する時にビタミンB群がたくさん消費されてしまい、乾燥や肌荒れにつながるおそれがありますので注意してくださいね!